はい、どーも。カモです。
先日、ツイッターでこんなつぶやきをしました。

これに関して思ったより反響があったので、逃げるに逃げれなくなった次第です。
ということで、目標達成まで進捗状況を記録していきます。自己満足です。

ガチの収入やPV数、やったことを報告していきます。税〇署かかってこいよ。
ノウハウも呟かないただの日記なので、参考になるかはあなた次第。

ちなみにジャンルはレビューブログです。
完全匿名なので詳細は言えません。あしからず。

2月の月収&PV

では、さっそく御開帳。

  • 収益 34,850円(前月比-366円)
  • PV 46,131(前月比-7,631)

減少した厳しい月となりましたが、PV単価はむしろ上がっており悲観するほどでもありません。

PV推移も掲載します。
ブログ運営自体は8年程度していますが、ワードプレスに移行したのは2019年10月。
なので、そこからの推移ですね。

実は2020年7月から足踏みを続けています。もう少しが足りない。

2月の活動内容

投稿記事数は20。内訳は、

  • レビュー:15
  • まとめ:4
  • オピニオン:1

な感じ。
レビュー記事はSEOとしては弱いですが、回遊率が上がるので割と大事。

とはいえ、検索されないと効果が半減するので、2月はまとめ記事にも力をいれています。

テンプレート的に「ジャンル名+オススメ+20選」みたいに作ってます。やっぱ王道は正義。

サーチコンソールで新キーワードを探す

暇を見つけてはサーチコンソールを見ています。
検索上位・・・ではなく「検索順位がかなり後ろなのにクリックされているキーワード」を調査。

ビッグワードにはなりえませんが、成長させればロングテールになる素質はあるでしょう。
ビッグワードは狙っても効果が出るか分からないので、ロングテールを増やしまくる方針です。割と簡単に検索上位に来るんだわ。

後は検索上位の他ブログのリサーチもしていきます。
やっぱ文字数が大正義らしい。内容はゴミですけど、文字数で上位取ってる企業ブログがあります。

ゴミ記事は削除

500記事以上は投稿していますが、PV数が少ない記事をガンガン削除しています。
目安として1ヵ月で10PV以下は削除対象です。

ゴミ記事がSEOに与える影響は分かりませんが、ピックアップ記事でムダに表示され回遊率が下がるのは間違いありません。

ちなみにテーマはdiverです。知識が無くても見栄えが良くなる最強テーマと思う。このブログもですね。

3月の活動方針

記事数は前月同様に20記事に設定。
また、リライトとしてビッグワードを持つ記事の文字数を増やします。

正直、見栄え的に文字数が増えると嫌なんですが、検索させるためにはやむを得ません。

GRCのライセンスも購入したので、ガチで検索順位を追っていきます。頑張るぞ。

最後に

今回はひたすらPVの話をしていますが、PVが収益を上げる最大の武器なので問題ありません。
レビューブログの特性上、アフィリエイト単価を上げるのには限界がありますからね。

これが転職や金融系ならもう十分なPV数なんでしょうけど、あれ楽しくないからな。

なんとか4月中には60,000PVの壁を越えたい所。

おすすめの記事