こんにちは。かもです。

思えば2020年も残り1ヶ月。今までに無い激動の1年が終わろうとしています。
まあ、来年も落ち着きそうにありませんが。

せっかくなので今年のせどり業界の振り返りをしてみようかなと思います。
話のネタ程度に見て下さい。

ちなみに副業目線なので、専業の人の状況は知りません。

また、主観以外の何物でも無いので鵜呑みにしないで下さい。
トイレの落書きより程度の低い記事です。いや、いいすぎか。高級ホテルのトイレの落書き程度は価値があります。ないかも。ないわ。

2020年の出来事

とりあえず2020年の大きなイベント。

  • コロナ
  • テンバイヤーが人気者になる
  • マツコの知らない世界でポイ活が話題に
  • モノレート終了

せどらーに関係しそうなのはこのあたりでしょうか。
ビック請求書はまあ予定調和って感じなので割愛。

何はともあれコロナは影響が甚大ですね。正直ここまで続くとは思っていませんでした。

テンバイヤー叩きは古来より行われていましたが、マスク騒動で過去一で炎上。スイッチやPS5が後押しをしている形です。
Yahooニュースにも取り上げられ大人気になりました。「おれ、テンバイヤーなんだけどさーwww」と言えばみんな一目おいてくれます。責任は取らん。

また、ポイ活がテレビに取り上げられましたね。
界隈では初心者が急増したとかしないとか。まあ、調べる人は間違いなく増えたでしょう。

モノレートは割と衝撃でしたが、Keepaでなんとかなりました。いいね。デルタトレーサー?あったなそういや。

2020年のせどらー

資金自体は減らない。むしろ増えてる

コロナで経済大ダメージとなってますが、僕は全く痛くありません。
仕入は減りましたが、国の援助がでかすぎた。

とりあえず定額給付金と持続化給付金で110万円入ったのだから驚愕です。
他にもコロナ特別融資があったりとむしろ追い風になってます。

サラリーマンでコロナのせいで家計が大変と言ってる人は「副業はしてないし、補助金も分からない」と今までの努力不足とリサーチ能力の低さを暴露してるだけです。

店舗せどりはやや逆風

Twitter上でみんなが「稼いでる取れてる」と言ってる中でアレですが、店舗ちょっときつくないですか?

もっと具体的に言うと、わかりやすい利益商品はなくない?って話。

少なくとも去年はノーリサーチで店舗行っても余裕で車はパンパンになってました。ていうか、今年の5月までは行けてた。

緊急事態宣言以降で状況が一変した気がする。

まず店舗の商品が目に見えて減った。主にテレワーク関連。
最初こそ特需と喜んでましたが、だんだんと棚がガラガラになる状況はわりと恐怖。

せどりではないですが、中国輸入をしている人もこの時期に苦労されていました。

要するに売れるけど肝心の商品がない。そんな状況。

その状況も9月あたりに緩和。商品が段々と入ってくるようになりました。

でも、まだそんなに取れない。なぜか。
これは想像ですが、需要と供給のバランスが崩れたんじゃねえかと。

やはり大部分の人は経済的に大ダメージを受けています。
そうでなくとも先行きが不安でお金を使わない人もいるでしょう。

要するに買い控え。ジャンルによっては明らかに売れなくなってる模様。

んで、それとは逆に初心者せどらーは明らかに増えている。

店に行くと僕と良い勝負の不審者が結構います。しかも子ども売り場に。まとめて通報されそうなぐらい。いや、されてないけど。たぶん。

そうなるとわかりやすい利益商品は消滅します。
エディオンの赤札処分セールでボウズの時は流石にびびった。まあ、店もそんなに安くしてなかったですが。

でも、稼いでる人はいる。ああいう人は事前リサーチ・商品知識・癒着で戦っています。

いくら商品が減ったとは言え、それでも何十万とあります。それで利益商品がないのはありえません。
ただ廃盤値札やお得値札では取るのが厳しいだけ。大量参入の初心者せどらーがとりあえず見るから。

この1年で稼げる人と稼げない人の格差が一気に広がってます。

馬鹿はもう稼げません。リサーチに命をかけて商品知識を一気につけるしかありません。

たぶんそんな状況。
まあ、それでも副業の中では以前として即金性はあるんだけどね。でも、資金に余裕がない人は今まで以上にやめとけ。今からでも遅くない。

ポイントせどりはそんなでもない

マツコ効果でより一層の懸念があったポイントせどり。言うほどダメージがありません。
これもたぶんせどらー格差があるかと。

Twitterやオープンチャットで流れてる商品を適当に買ってる人が地獄を見てるだけな気がする。

今は優秀なツールがあるから自分で仕入れた利益商品から横展開すれば難なく見つかります。セドリオンとかどうですか?(ダイマ)

あ、この辺の話はしょーたさんの記事が参考になります。

リサーチはこれだけ!電脳せどり最強のリサーチ方法【セラーリサーチ】

2021年のせどらー

店舗でインプットして、電脳でアウトプット

これが一番良い気がする。
初心者は2021年はより厳しくなります。amazonの規制も止まらないし。チキンレースでブレーキ壊したってまじ?

ただ、店舗は未だに有効。単純に勉強になる。
店舗せどりで利益商品を見つけるのが一番ですが、もう少しで取れる商品も覚えておきましょう。後は価格が下がった商品。

とにかく見て調べて覚える。思考停止で商品を検索しても無意味。家で寝てた方がマシ。

ちなみに店舗で見つけた商品を僕はすぐネットでも検索します。そっちの方が安いときもある。その時はその場で注文します。

ローカル店舗に行け

初心者ほどヤマダ・イオン・トイザらスみたいな全国チェーンに固執します。
まあ、いいんですけどね。個人の自由です。ただすっげえ渋いですよ。テックランドとかゴミですよ。

全国統一価格なので上級せどらーが利益商品を横展開で回収します。初心者は勝てんぜ。

まあ、多少は取れるでしょうが、それならローカル店舗行きましょうよ。

福岡ならベスト電器・ナフコとかね。ベストはヤマダのグループですが、価格違うんですよ。

せどらーが増えたなら母数を減らしましょう。要するに地域勝負でいくしかないわけ。

ローカル店舗はノウハウほとんど流れてませんが、気合いで頑張って下さい。

経費減らそ

みなさんは損益計算書を毎月見てますか?
あれを見ると今の状況が一瞬で分かります。

稀に年末に慌てて帳簿書く人いますが、やめましょう。自殺行為です。体力的に。
マネーフォワードクラウドみたいな自動記帳頼ればすぐに終わるんだから。やれ。

他は知らないですけど、せどりでキャッシュフローしっかり把握しておいた方がええですよ。

んで、ムダな経費は減らしましょう。絶対あるから。僕はこれでマッチングアプリを解約しました。あれゴミだわ。

一般人に目を付けられる商品は程々に

今はPS5かな。いや、全然して良いと思うんですよ。稼げるんなら。
ただまあ、絡まれる可能性が上がるんで気をつけた方が良いんじゃないって話。

物販勢がいくら「一般人が買い占めるからであって、こっちが価格をつり上げているわけじゃない」と言っても通用しません。

クレーム対応ほど面倒なモノはないですからね。不毛不毛。

最後に

良くも悪くも新鮮な年となりました。早くコロナ落ち着いて欲しいものですな。
副業勢はどうあがいても大丈夫なので、のんびり頑張りましょう。

僕もなあ。癒着あたり頑張りたいんだけどなあ。不審者すぎてやばいんだよなあ。

ていうか、今の初心者って最初にどこで売るんでしょうか。Amazonって初心者はほぼ出せなくない?出せるの?

以上。暇つぶしの雑談でした。

おすすめの記事